TokoTokoChihoChiho’s diary

短歌と短文、たまに長文、書いてます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越し(5)(以前のブログから移動)

種子深く時間は眠る人間の時計は進み続けて止まる 松村由利子『耳ふたひら』より 今日は母の誕生日だった。87歳である。「おめでとう」とメールを送ったら、「のこりのじんせいをたいせつにいきていきたいとおもいます。・・・」という平仮名ばかりの返信が…

引っ越し(4)(以前のブログから移動)

「わたしはいつ死ぬのかしら」ときく母に「あしたよ」といふ あしたは光 日高堯子『短歌往来』2017.2 介護短歌のコンクールなどで入賞している作品を見ると、「介護がんばってます。しんどいけれど、良いこともありました。」という感じのものが多い。それは…

引っ越し(3)(以前のブログから移動)

どの人の仰向く顔も花に映えこの世ならざる輝きに充つ 佐伯裕子(歌集『感傷生活』より) 結社には所属しているが、ふと、自分は適当に詠んできただけで、歌のことをよくわかってないと気付いたので、近隣の短歌講座にも通っている。 上の歌はそこで紹介され…

引っ越し(2)(以前のブログから移動)

耳底に梵鐘の余韻を残しつつ旅の終りの白足袋を脱ぐ 山口伊満(歌集『冬の蝉』より) 『冬の蝉』は、70歳から短歌をはじめ、96歳で纏められた第一歌集とのこと。 白足袋を脱ぐ、というところに、きっぱりとした潔さを感じた。 吾死せば反古なる短歌と知りゐ…

引っ越し(1)(以前のブログから移動)

この戦争の本来をいつどこで知る 犬ころのようにかけて万歳 金子きみ (歌集『草の分際』より) 勉強を兼ねて、気になる歌を挙げていこうと思ったのだけど、さて、最初はどなたのにするのか、というところでちょっと迷った。 全くお会いしたこともなく、何の…

カップヌードルに纏わる思い出、いろいろ

あさの支度をしながら、なんとなく観てしまう朝ドラ「まんぷく」。 カップヌードルの発売までにあれほどの苦労があったと知らされると、今更ながら有り難さがますけれど、ごめんなさい、当初の製品については、便利だと思ったけれど、「とびっきりおいしい!…

おひっこし

再開したブログが、運営会社の都合で閉鎖されることになりました。 それほど書き溜めていたわけではないので、推敲しながら、こちらに少しずつ移してゆくことにします。 歌詠み見習いをはじめてから、約13年。 それまでいろんなことにトライしてきたけれど、…