TokoTokoChihoChiho’s diary

短歌と短文、たまに長文、書いてます。

林 充美歌集『樹雨のパラソル』-歌と歩く365日ーより

3月11日

ただ一度旅せし北の国の海、のどかなりけりカモメ遊ばせ

 

3月12日

たぶんおまへのゐること忘れ逃げるだらう いざその時の「いざ」が来たれば

 

                             林 充美

 

2019年(平成30年)の一年間を綴った歌集である。

テンポが良く、作者の様々な表情や思いが感じられ、ページをめくるのが楽しい。

いや、どきっとすることもある。一日一日を追いながら、いろいろな感情が交錯する。

 

一首目、2019年3月11日。作者は7年前の3月11日のことを思いだしたという。インフルエンザに罹患されていた。「一瞬先は闇」を病床で体験したのだ。

 

二首目は2019年3月12日。地震の備えとしておかれたヘルメットも、いざというときには忘れられてしまうかもしれない。人間は忘れやすく、そして、この先に何があるのかは全くわからない。それなりの準備をしていたことさえも忘れてしまう。

 

そういうことを思いながらも、作者は毎日、呼吸をするように歌を詠み、時にそれを振り返り、また詠みながら歩くのだろう。

 

先の見えない今だからこそ、呼吸を整えて、慌てず、いつもと同じように歩くことが必要なのかもしれない。

 

(ただし、人に迷惑をかけないためのマスクと、手洗いを忘れないように。)