TokoTokoChihoChiho’s diary

短歌と短文、たまに長文、書いてます。

和嶋勝利歌集『うたとり』より

よく聞いて応へて詫びて赦されてさういふものになつてしまつた

 

紛争に分け入り分け入り手繰りたる蛇のやうなる落としどころを

 

                       和嶋勝利

 

「うたとり」とは「疑わしい取引」を簡略化した、いわゆる証券業界の符丁である、と本歌集の覚書にあった。

 

自分の思いとはなにか違う今のありさまを、「そういうものになってしまった」と嘆息している気もする。しかし作者は、厳しい日常業務をこなしながら、「うた」に深くかかわり、「うた」を紡いでは、「うた」の世界で羽ばたいている「とり」なのだろう。

たぶんそれは、「そういうものにわたしはなりたい」と、かつてどこかで思った「そういうもの」に、かなり近づいているのではないのだろうか。

 

とはいえ、何も知らず、ふいに上の二首に触れたなら、

時節柄、委員会で野党の追及をうける官僚の表情などを浮かべただろう。宮仕えの辛酸などを思いつつ。

 

他の歌でも、様々に想像が広がった。

厳しい環境を歌いつつも、底流にはユーモアのあるものに惹かれた。

このユーモアは作者の強さだと思う。

 

 

いずれ、

さういふ歌集を私も編みたい(^^)/。