TokoTokoChihoChiho’s diary

短歌と短文、たまに長文、書いてます。

パンケーキには蜂蜜を

www.hosei.ac.jp

 

ちょっと探してみたけど、当該教授が在籍する立命館はこういうメッセージをまだ出してないようです。

なんだか、がっかりー。

平和と民主主ぎ~を標榜していたのはいつのころまでだったのか。

 

今回のような事態にどのように相対するのかで、大学の本質が見えてくるように思います。

 

それにしても、20歳前後の学生だった頃は、政治的な話は避けてとぼけて、へらへらした女子学生だったのに、リタイアするような年齢になって、「いくら学者さんたちが煙たくても、学問の自由は、そりゃ守らなあきません。中曽根さんにあった度量が、パンケーキおじさんにはありませんのか!」と呟きながら、頭から蜂蜜をかけてさしあげたい衝動に駆られています。

あっ、蜂さん、、、ごめんなさい。

(実は、毎日蜂蜜を食しているせいか、よく蜂さんに纏いつかれます。(;'∀'))