TokoTokoChihoChiho’s diary

短歌と短文、たまに長文、書いてます。

旅人(前田康子歌集:現代短歌文庫より)

春の雨踏みつつ帰る足音は迷えるように我が家で止まる

七草のみつからぬ土手旅人になりたいと言う夫は何度も

                    前田康子

 

そういえば、私の夫も「旅人になりたい」と言っていた。

結婚してまもなく、たくさんの友人が遊びにきていたときに、

「50歳になったら、ランボオのように放浪の旅にでる」と宣言した。

なにか腹立たしくて、思わず、

「私はそのとき40歳ですが、それからの人生を(私と)共に歩んでみようと言う方はおられますか?」

と夫の友人たちに聞いてしまった。

今から思えば、恥ずかしい話だし、情けない話だ。

だれかと共に歩もうなんて、結局、だれかに頼ろうとしていることだ。

なんて甘い、なんて愚かな、と思う。

もう40歳をはるかに超えてしまった今となっては、

たとえ、夫がランボオになって去ったとしても、残された人生はだれにも頼りたくない。できるところまで、ひとりで生きていく。二度と結婚などしたくはない。

 

なのに!

ほんとに、もう、どうしてランボオにならなかったのですか!

と声を大にしていいたいくらい、リタイアした夫は家から離れない。

旅人どころか、出かけようとすると、ついてこようとする「わしも族」である。